CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
よいは悪い―暗黒の女王ヘカテの解決法
よいは悪い―暗黒の女王ヘカテの解決法 (JUGEMレビュー »)
ポール ワツラウィック, Paul Watzlawick, 小岡 礼子
悪くなりたくないからといって、向こうを張っても、それがよいとは限りません。2倍悪いかも知れないのです。図書館にあり□。
RECOMMEND
平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学 (JUGEMレビュー »)
M.スコット ペック, M.Scott Peck, 森 英明
これです!ブックオフで100円で売っていました。該当する人かどうかの見分け方は簡単!面白くない人ですXoX;
icon
<< 義務意識 | main | 正しいことは誰でも言える >>


| - | | - | - |
覆いかぶさる依存者
 本当はぶらさがっているのに。

 何をカンチガイしているのか、一段上に立っている、と思い込んでいる。

 その思い込みを正当化するために、

 反発や抵抗を感じる相手を探そうとするし、

 わざわざ煽ろうとまでする。

 自分の虚栄なのに、他人のプライドの問題にすり替える。

 プライドだけは高い、だから現実とのギャップに苛立つのだ、、などと、我が身を忘れて指摘する。わかった気になる。

 気にする方が悪いのだ、気にしなければいいだけじゃないか、などとタカをくくって、他人を陰鬱にさせるのはこのタイプ。

 そうした影響を与えることでしか自分の存在を感じられない寂しい人間。

 本当はただしがみつき、ぶらさがっているだけである。

 周りが帳尻を合わせてくれているから、いられるだけ。

 そのことを感じると、なぜか悪気を感じるらしく、そう感じさせられることに屈辱?を感じ、極端に受け入れを拒む、不幸な性質の人間。

 自尊心だけが高く、自分の影とも知らないで、影を指差し罵倒するような哀れな人間。実体の存在しない、誰かにとりつきたがっている幽霊と言えるかも知れない。
| 邪悪性 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://prettiest.jugem.jp/trackback/52
トラックバック

『美人で孤独で不幸な人が見るメルマガ』(ID:0000162074) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
icon みんなのブログポータル JUGEM